【おすすめ】転職活動で必要な英文履歴書(レジュメ)の簡単作成方法(3つの方法で解説)

こんにちは!なおぷろ (@naopro2) です。

急遽、英文レジュメが必要になった!!!

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もそのうちの一人です。

TOEICで750点程は取得したことがあるのですが、当然ながら英文レジュメを作成するのは初めてだったので、

どう作成したらいいのかわからない状況でした。

しかし、ある方法を使ったら、簡単に英文レジュメが作成できることを知り無事に作成することができました。

この記事を読んで欲しい人

・就職活動や転職活動中で、急遽英文レジュメの提出が必要になった方

・英文レジュメを作成するのは初めてで作成方法がわからない方

・英文レジュメを作成してみたが、自信がなくチェックして欲しい方

目次

英文レジュメが必要になる場合

英文レジュメって、一体いつ必要になるのでしょうか。

私の経験上、就職活動ではES提出時、転職活動では履歴書及び職務経歴書の提出時に求められたりします。

日本語の履歴書を提出した後に、英文レジュメの作成及び提出を求められるケースもありました。

ただ、大体は募集要項に小さく英文レジュメの提出必須と書かれていることが多かったと思います。

①英文レジュメの作成方法 「自力で作成」

英文レジュメの作成方法にはいくつかの方法があると思います。

その中で一番難易度が高いのがこの「自力で英文レジュメを作成する」ことではないでしょうか。

当然過去に書かれた事がある方などは問題ないかもしれません。

ただ、初めて英文レジュメを作成する方にとってはとても難易度が高いことでしょう。

なぜなら、英文レジュメの作成には、日本語の履歴書や職務経歴書の作成ルールとは異なる点があるからです。

もしそれでも自力で作成したいと思われる場合は、以下のページを参考にすると良いと思います。

転職Hacks
スマートな英文履歴書の書き方【テンプレート付き】学歴やフォントも[転職Hacks]
スマートな英文履歴書の書き方【テンプレート付き】学歴やフォントも[転職Hacks]初めて英文履歴書を書く人に向けて、英文履歴書の基本的な書き方を説明します。さらに英文履歴書のテンプレートも用意されているので、すぐに書き始めることができます。

②英文レジュメの作成方法 「ココナラ」で依頼

英文レジュメの作成に当たって、作成自体を依頼できたら時間も労力も削減できると思いませんか。

その削減できた時間を他の志望理由や自己PRなどの深堀りにあてることができます。

そこで、英文レジュメの作成方法でおすすめなのが「ココナラ」で作成を依頼することです。

ココナラで英文レジュメの作成を依頼するメリット
  • 会員登録が1分程度で簡単
  • 初めての登録で300円割引クーポンをゲットできる
  • 英文レジュメの作成を丸々頼める (内容の提供、チェックは必要です)
  • やりとりがスムーズ

私もココナラのサービスを使った事がありますが、やりとりがとてもスムーズでストレスがありません。

その上、値段もリーズナブルでお試し利用も可能です。

また、ココナラで依頼方法は簡単で「ココナラのトップページの上部で「英文レジュメ」と検索するだけ。

あとは、依頼先の方の情報が複数出てくるので、自分に合った方を選択します。(値段もピンキリです)

1分程度で簡単に登録可能です。

③英文レジュメの作成方法 「英文添削アイディー」で添削依頼

最後の紹介するのが、自分で作成した英文レジュメの添削依頼することです。

添削となるので、はじめは自分で英文レジュメを作成することが必要です。

英文添削アイディーで英文レジュメを作成するメリット
  • 初めての登録で1,200円分のポイントを入手可能
  • 価格は1回166円から利用可能
  • 登録メンバーは4万人、添削実績は4万件と実績豊富で安心

英語添削アイディーの最大の強みは、1回166円から利用できることだと思っています。

そのため、自分で作成してみて、この文章の書き方が自信ないという時に、必要な分だけを依頼することが可能です。

私のおすすめの英文レジュメ作成方法

初めて英文レジュメを作成するという方には、「ココナラで依頼することをおすすめします。

私も英文レジュメを初めて作成した時は、自分で書いてみたのですが、後から依頼しておけばよかったと後悔しました。

英文レジュメで選考が進まないとなってしまっては悔やむに悔やみきれませんからね。

内容はともかく、書き方で落ちたら・・・

というわけで、あまり無理せず自力でやらず作成を依頼したうえで、最終チェックを自分でやるのがベストかと思います。

この記事を書いた人

本ブログを閲覧いただきありがとうございます‼
本ブログ管理人のなおぷろと申します。
イケてる男子を目指して、美容や除毛、ビジネスやライフ系など様々な記事を更新していきます(^▽^)/
何卒、よろしくお願いいたします。

目次
閉じる