MENU
なおぷろの画像
なおぷろ
本ブログを閲覧いただきありがとうございます‼
本ブログ管理人のなおぷろと申します。
イケてる男子を目指して、美容や除毛、ビジネスやライフ系など様々な記事を更新していきます(^▽^)/
何卒、よろしくお願いいたします。

【驚愕】ブックサプライの悪い評判は本当?実際に本を査定、買取してもらいました。

2020 5/02
【驚愕】ブックサプライの悪い評判は本当?実際に本を査定、買取してもらいました。

この記事は2分で読み終わります。

こんにちは!なおぷろ (@naopro2) です。

読まなくなった本、聞かなくなったCD、観なくなったDVD、家に眠っていませんか?

私も最近在宅ワークになり、毎日2時間要していた通勤時間がなくなり、何かやりたいと思っていた時に思いついたのが家の中の整理です。

特に私は最近Kindleを買ったということもあり、紙媒体の本を整理しようと思いました。

今までならメルカリで売っていたのですが、量も量ですし、メルカリは売ったときの金額は高いのですが、

販売手数料や送料を考えるとちょっと面倒くさい気持ちが優ってしまうんですよね。

そこで、今回見つけたのが家にいながら、外に一歩も出ることなく、家の中の不用品を買取してくれる、

ブックサプライ」というサービスです。

でも調べてみると、ブックサプライの評判が悪く書かれていることが多く見受けられました。

そこで実際にブックサプライに申込みをしてみて、悪い評判が本当なのか検証してみました。

結論から言いますと、私の買取結果は思っていた以上に高価格で買取していただけたので、

皆さんの参考になればと思い記事にしました。

この記事を読んで欲しい人
  • 家の中の整理をしたい人
  • ブックサプライは気になっているけど、実際の査定金額に不安がある人
  • ブックサプライの実際の使い方を知りたい人
  • ブックサプライの買取結果を単純にみてみたい人
目次

ブックサプライとは

ブックサプライとは、家にいながら本などの不用品を高額買取してくれるサービスです。

買取してくれる物は、本、CD、DVD、ゲームなど様々です!

今回私は本を数冊買取していただきました。

ブックサプライの申込方法

ブックサプライの申込方法は極めて簡単です。

STEP
申込みをする

WEBから簡単に申し込みできます。恐らく3分もあれば申込みが可能です。

申込みをするとマイページ上から現在のステータスを確認することができます。

現在が集荷、着荷、査定、どの状態なのか一目でわかります。

ブックサプライ 買取状況の確認(マイページ)
STEP
段ボールを受け取る

これは任意です。

申し込みをする時に送付用の段ボールを希望すると、段ボールが自宅に届きます。

なんと、これに送付状なども貼る必要がないので、売りたい物を詰めて準備完了になります。

初回は段ボールが無料、2回目以降も査定額2000円以上で無料みたいです!

STEP
発送準備をする

STEP2で届いた段ボール、または自分で準備した段ボールに売りたい物を詰めます。

私の場合は、出荷中に本に傷がついて査定金額が下がってしまうので嫌だったので、プチプチに包んで発送を準備しました。

STEP
発送

発送と聞くと、自分でコンビニやヤマト営業所まで行って発送手続きというイメージを持ちますよね。

でも、違います

申込時に集荷希望日を登録しておくと、その日に佐川の方が自宅まで荷物を引き取りにきてくれます

査定額2000円以上で送料無料です。

STEP
査定・入金

大体2営業日程度で査定結果がメールで来ます。

そこで承諾をすると買取が完了し、申込時に登録した口座情報に入金されます。

【注意】
申込時に、自動承認にチェックをしていると査定見積もりのお知らせがなく買取が完了してしまいます。

ブックサプライの査定日数はどのくらいかかる?

ブックサプライでの査定日数は2営業日程度のようです。

私の場合、土曜日集荷、月曜日着荷、その日中に査定結果を受け取ると言った流れでとてもスムーズでした。

なんと発送してから2日間で査定結果まで出てしまいました。

なお、着荷連絡がメールできた時には、

「大変申込数が増えており、1週間程度査定に時間をいただく可能性がある」

と書かれていたのでもう少し時間かかると思っていましたが、とても早かったです。

ブックサプライって申し込みされているの?

ブックサプライは、どの程度申し込みが入っているのでしょうか。

あまり使われていないサービスを使うのは少し心配ですよね。

ブックサプライでは、申し込み状況をWEBにアップしています。

オレンジの枠線部分がブックサプライの申込状況

今の時期は特に申込が殺到しているみたいですね。

申込フォームにもそのような記載がありました。

ブックサプライに関する評判は?ツイッターで反響確認してみた

ブックサプライの実際の評判はどうなのでしょうか。

こちらは良い評判です。

家の中のものが整理できた上でお金に変わるのはいいですよね。

そして、こちらは悪い評判です。

ブックサプライでの買取金額が満足に至らなかったようですね。

ブックサプライで売る時には、必ず事前にリアルタイム査定をし、買取方法は自動承認不可がおすすめです!

ブックサプライのリアルタイム査定

ブックサプライの最大の特徴は、リアルタイム査定です。

申込みをして、見積もり結果をみて、買取承認をしてってなったらめんどくさいですよね。

予め、どのくらいの金額で売れるのか知っておければその手間も無駄にならないと思います。

そこでブックサプライのリアルタイム査定であれば、スマホで本のバーコードを読み取ることで、

すぐにおおよそいくらで売れるのかをみることができます。

今回私がリアルタイム査定をした結果は、大体4000円で売れる予定となっていました。

ブックサプライの実際の査定結果

ブックサプライで本を売ってみた結果、本6冊で4880円という結果になりました。

リアルタイム査定で試した時よりも若干高くついており、これは嬉しい結果です。

もちろん承諾しましょう!

本の査定が完了しましたら、以下の様にメールが届きますので、マイページにログインして承諾をします。

買取結果のメール

マイページでの承諾も簡単です。

「承諾」ボタンを選択し、確認画面で確定を押したら終了。

マイページ買取確認画面

現在発送後、査定待ちの段階ですので、査定結果が出ましたら更新いたします!(2020年4月18日現在)

ブックサプライに関するFAQ

買取に納得がいかない場合は、どうすればいい?

返送してもらうことが可能です。

しかし、申込時に必ず自動承認不可にチェックをしていることが条件です。

ブックサプライの買取結果の詳細を確認したい。

メールでお問い合わせすることで、それぞれの買取結果を知ることが可能です。

最後にブックサプライで売る時のポイントをまとめます

家に眠っているいらない物があれば、一度ブックサプライで査定を依頼してもらってはどうでしょうか。

私の場合は、ネットに転がっている評判を良い意味で裏切る結果となりました。

そして、売る際には以下のポイントを必ず守るのが良さそうです!

【必見】ブックサプライで売る時のポイント

・申込む前に、一度リアルタイム査定でおおよその金額を知る
・買取方法は、必ず自動承認不可にして、査定結果を知ってから契約を完了させる。

この記事を書いた人

本ブログを閲覧いただきありがとうございます‼
本ブログ管理人のなおぷろと申します。
イケてる男子を目指して、美容や除毛、ビジネスやライフ系など様々な記事を更新していきます(^▽^)/
何卒、よろしくお願いいたします。

目次
閉じる