MENU
なおぷろの画像
なおぷろ
本ブログを閲覧いただきありがとうございます‼
本ブログ管理人のなおぷろと申します。
イケてる男子を目指して、美容や除毛、ビジネスやライフ系など様々な記事を更新していきます(^▽^)/
何卒、よろしくお願いいたします。

【100日後に死ぬワニ】炎上理由と今後について

2020 3/22
【100日後に死ぬワニ】炎上理由と今後について

こんにちは!なおぷろ (@naopro2) です。

最近Twitterで話題の「100日後に死ぬワニ」ですが、

お恥ずかしながら、私が知ったのはワニさんの命日にあたる「100日目」です。

夕方の報道番組で取り上げられ、すぐさまツイッターでその盛況具合を確認しました。

しかし、その1日後にはとても違う方向に盛況、いや、大炎上して驚きました。

なぜ大炎上してしまったのか。

今後も話題?となるかと思われる「100日後に死ぬワニ」について、私のようなニワカの方向けに簡単にまとめたいと思います。

100日後に死ぬワニ 公式Twitter
目次

そもそも「100日後に死ぬワニ」とは

簡単に「100日後に死ぬワニ」とは何かに触れたいと思います。

「100日後に死ぬワニ」とは、100日後に死んでしまうことがわかっているワニさんの日常が4コマ漫画としてTwitterに更新されていました。

漫画内に出てくるワニさんは、自分が100日後に死ぬことは知っていません。その仲間も同じです。

作者のきくちゆうきさんは、死から逆算して日常をみることで、命の大切さを改めて感じて欲しいと報道番組内のコメントで紹介されていました。

100日後に死ぬワニの炎上理由は何?

なぜここまで人気となった「100日後に死ぬワニ」が炎上してしまったのでしょうか。

それは、最後の漫画が投稿された後にわかってしまったのです。

こちらは、最後の漫画が投稿された後にYoutube上にアップされた動画です。

最下部の「PRプランナー」の根本陽平さんという方、広告代理店として日本一の電通の方のようです。

そう、これを見た視聴者が全ては電通が裏で動いていたプロモーションを含む漫画だったと感じてしまったのです。

電通は過去に、あまりの激務で過労死となった方をいらっしゃいます。

そんな会社が「死」に向き合って欲しいと世間に訴えかけているように見えてしまい、ファンからツッこまれてしまったのです。

また、終了と同時に書籍化や映画化、多種多様なグッズ販売など反響と同時に利を追求する動きが反感を売ってしまったのです。

100日後に死ぬワニ 公式Twitter

Twitterで生まれて、それを自分が見つけて、話題になって、なんていう親心みたいなもので見守って応援していた方からすると裏切られてしまったという気持ちがあるのでしょう。

始めから電通は絡んでいたのか?

作者のきくちゆうきさん曰く、伝えたほうがいいことを自分一人ではじめたことだと言っています。

ただ、人気が出ると色々な方から声をかけてもらうことになり、電通さんの力を借りて一人でも多くの人に伝えたいと思うようになったんだと思います。

続きもあります
続きもあります

100日後に死ぬワニの今後は?本の販売日は?

プロモーションの一つに電通さんが絡んでいたという事実はありますが、私の個人的な感想としては作品はとても考えられるものがあり、是非一人でも多くの人にこの作品を知ってもらいたいなと思いました。

「100日後に死ぬワニ」は、既に書籍化や映画化、グッズ化など決まっておりますが、

中でも書籍化は販売日も決まっているようです。

100日後に死ぬワニの書籍販売日:2020年4月8日(水)

100日後に死ぬワニ (ゲッサン少年サンデーコミックス) [ きくち ゆうき ]
created by Rinker

さいごに

今回はいつもと違う路線の記事を書いてみました。

100日後に死ぬワニという作品は、子供でも大人でも楽しめて考えさせられる作品だと思います。

まだみたことがない方が、是非一度みてみてください。

この記事を書いた人

本ブログを閲覧いただきありがとうございます‼
本ブログ管理人のなおぷろと申します。
イケてる男子を目指して、美容や除毛、ビジネスやライフ系など様々な記事を更新していきます(^▽^)/
何卒、よろしくお願いいたします。

目次
閉じる