MENU
なおぷろの画像
なおぷろ
本ブログを閲覧いただきありがとうございます‼
本ブログ管理人のなおぷろと申します。
イケてる男子を目指して、美容や除毛、ビジネスやライフ系など様々な記事を更新していきます(^▽^)/
何卒、よろしくお願いいたします。

【収益公開】初心者が雑記ブログを始めて1年でいくら稼ぐことができたのか、PV数や収益を公開

2020 5/01
【収益公開】初心者が雑記ブログを始めて1年でいくら稼ぐことができたのか、PV数や収益を公開

こんにちは!なおぷろ (@naopro2) です。

なおぷろのアイコン画像なおぷろ

この雑記ブログを始めてから1年間がたちました!
今回は収益ややったことをまとめたいと思います。

この記事は、ブログに興味がある方、ブログを始めようとしている方、特に雑記ブログをという方のお役に立てる内容になっていると思います。

というのも、私も雑記ブログを始めるまでは「本当に稼ぐことができるのか」「続けられるか」不安だったからです。

ブログを更新し続けるというのは、大変なことです。

特に社会人となると1日のうち自分の時間に費やせるのは数時間あったら良い方だと思います。

この1年間の中で私自身も挫折しかけたこともありました。

それでもどうにか1年間は続けることができました。

実際には途中全く更新できなかった期間もありますが、本当にどうにか続けることができました。

この記事では、雑記ブログを1年間続けた私のブログ収益ややったことをまとめております。

この記事を読んで欲しい人
  • ブログ運営に興味がある方
  • 初心者でもブログでお金を稼ぐことができるのか興味がある方
  • 実際にブログ運営している人がいくら稼げているのか知りたい方
  • 特に雑記ブログでの運営に興味があり、始めようとしている方
目次

雑記ブログでいくら稼ぐことができたのか

1年間雑記ブログを運営し、いくら稼ぐことができたのか。

結論は、約18000円です。

とてもリアルな数字ですよね。

もう少し雑記ブログで稼いだ内訳を記載すると以下の様になります。

  • アドセンス:約6000円
  • ASP:約12000円

アドセンス:Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス

基本的にはアドセンスはブログ内で配置されている広告をブログ訪問者がクリックしたら収益が発生します。

ASP:インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダ

基本的にはブログ内で掲載している広告をブログ訪問者がクリックし、注文や資料請求をすることで収益が発生します。

1年間続けた雑記ブログの記事数、PV数は?

私が1年間運営している「なおぷろブログ」の記事数やPV数について触れます。

雑記ブログの記事数

1年間続けた雑記ブログの記事数は、54記事です。

大体7日に1記事ペースですが、実際には半年程度更新をしない期間がありました。

投稿年月記事数
19年4月8
19年5月12
19年6月2
19年7月4
19年8月3
19年9月0
19年10月0
19年11月0
19年12月0
20年1月0
20年2月0
20年3月4
20年4月21
なおぷろブログの記事投稿履歴

2019年9月〜2020年2月までの半年間はなんと1記事も更新していませんでした。

始めの数ヶ月はやる気もあり収益が発生していなくても続けられていました。

また、GWということもあり仕事は休み、ブログに費やす時間を確保することができていました。

しかし、GWが明けると中々時間を確保することができなくなり、ブログを更新することが止めてしまいました。

雑記ブログのPV数

以下のグラフはなおぷろブログのPV数の推移です。

1年間で約20000PV程でした。少ないですね。

Google Analytics

50記事も書いていると何記事かは当たる時があり、PV数が跳ね上がることがありました。

とは言っても、持続力はなく、大した記事を書いた訳でもありません。

成功事例をもとに記事を量産できれば安定した高PVを稼ぐことができると思います。

また、全くPVがない時の傾向と投稿記事数から見ても、記事の投稿とPV数はとてもリンクしているように思えます。

ポイント

・PV数を稼ぎたいなら、記事を書くことが大事。
・ブログ初心者でも、数打てば当たる。

本気で1年間ブログを更新し続ければ、結構稼げるんだなというのが本音。

あまり更新ができていなかった自分でもそれを感じられるのだから本当だと思います。

雑記ブログで稼ぐうえで必要なこと

私の場合は基本的にGoogleアドセンスとASP(成果報酬型アフィリエイト)で稼ぐことができました。

実質半年間、ゆる〜りと記事をアップして18000円稼ぐことができたのだから、

もっと本気でやっていたら結構な金額を稼げいていたと思います。

私がブログで稼ぐうえでやったことをまとめていきます。

ブログ環境を用意する

当たり前のことですが、ブログを更新できる環境を用意しましょう。

  • パソコン、インターネット回線を用意する。
  • どのようなブログを作成するか考える(特化ブログ、雑記ブログなど)。
  • お名前.comなどでドメインを契約する。
  • エックスサーバーなどでサーバーを契約する。

WordPressの有料テーマを購入する

私がブログを始めた頃は、無料のテーマでブログを作成していました。

しかし、無料のテーマだとできる範囲が限られており、モチベーションがあがりませんでした。

月に数万稼ぐ方のブログのような凝ったブログデザインで進めたいと思い、有料テーマの「SWELL」を購入しました。

もし有料テーマを購入するのであれば、ブログを始める頃に買ってしまったほうが良いと思います。

後からの購入だと修正箇所が多すぎて大変なことになります。

Twitterでブログ仲間と繋がる

ブログは基本的に個人での作業になります。

そこで問題が発生します。

モチベーションが下がるということです。

ブログを始めてしばらくは収益が発生することもなく、コツコツ進めるだけになります。

そこでTwitterなど同じ様な境遇の方や先輩ブロガーと繋がることでブログ界隈での最新動向をキャッチアップしたり、情報を共有しあうことでモチベーションをキープすることができます

記事を量産する

初心者のうちはインターネットで調べながら記事を書くと思います。

キーワードプランナーで検索ボリュームを調べたり、はじめは手間がかかると思います。

しかし記事を書かないことには収益は発生しません。

私もまだ記事の精度は高くありませんが、素人ながら頑張っています。

30記事、50記事と書いていくと段々PV数が高まり、収益が発生することが増えていきます。

収益化を図る

先ほども紹介しましたが、ブログで稼ぐには基本的にGoolgeアドセンスか成果報酬型のアフィリエイトだと思います。

ブログの記事を10記事ほど書いたら収益化を目指しましょう。

私の場合、Googleアドセンスは6記事ほどで申請を通過することができました。

また、成果報酬型のアフィリエイトについては、ASPと呼ばれるサービスに登録します。

以下のASPは全て大手サイトですし、取り扱い案件も各サイト異なる場合があるので全て登録しています。

同じ案件名でも報酬額が違う場合があります。

だいたい3〜4つはブログ開設時に登録申請してしまって良いと思います。

プロフィールアイコンを作成する

こちらは余裕ができた時で良いと思いますが、プロフィールアイコンを作成することをおすすめします。

私もココナラでアイコンを作成してもらいましたが、アイコンを作成することで人に覚えてもらう機会が増えたと思います。

会員登録だけ済ませておくだけでも、お得なクーポンを不定期にもらえることもあります。

詳しくはこちらの記事でも書いてますので参考にしてください。

最後に

ブログ初心者である私でも雑記ブログを1年続けただけで18000円を稼ぐことができました。

実質更新できたのは数ヶ月なので、もっと本気でやれば雑記ブログでも余裕で稼ぐことができるのではないかと思います。

まずはやってみて、ダメならまた考えるくらいの軽いノリで始められるブログはおすすめです。

もし手っ取り早く2〜3万円だけ稼ぎたいという方はこちら(口座開設でキャッシュバック)もおすすめです。

この記事を書いた人

本ブログを閲覧いただきありがとうございます‼
本ブログ管理人のなおぷろと申します。
イケてる男子を目指して、美容や除毛、ビジネスやライフ系など様々な記事を更新していきます(^▽^)/
何卒、よろしくお願いいたします。

目次
閉じる