初めてのメンズ化粧水はハトムギ化粧水がおすすめ!?スキンチェッカーで効果を試してみました。

こんにちは!なおぷろ(@naopro2)です。

最近、コスメに興味関心を持ち始めている男性が増えているそうです。

私は化粧品検定2級を合格しているということもあり、職場の男性からスキンケア、特に化粧水について聞かれることがたまにあります。

その中でもよく聞かれるのが、「化粧水の種類は多すぎて何が良いのか全くわからない」です。

なおぷろのアイコン画像なおぷろ

確かに店頭でもネットでも種類が豊富がゆえに、悩んでしまいますよね。

そこで、私が初めて化粧水を使われる男性におすすめしたい『ナチュリエ ハトムギ化粧水』について紹介していきたいと思います。

この記事は約1分で読めます

目次

初めての化粧水におすすめ、ハトムギ化粧水とは

ハトムギ化粧水は、男女問わずおすすめな化粧水です。

私からみた最大の特徴は、コスパが最強!!!なとこです。

1,000円以下で500mlもの容量が入っているため、せっかくのスキンケアをケチケチすることなくたっぷり使うことができます。

ハトムギ化粧水の3つの特徴

①しっかり水分補給
みずみずしく浸透力に優れた処方なので、重ねるほどぐんぐん肌になじみ、角質層を水分で満たします。

②さっぱりした使用感
たっぷり肌に重ねづけしてもべたつかない、さっぱりした使用感です。

③毎日たっぷり使える
惜しみなくたっぷり使える500mlサイズです。

ナチュリエ ハトムギ化粧水ホームページ」より引用

「@コスメ」の2018年ベストコスメアワードで化粧水部門第一位を獲得したり、「美的」読者が選ぶ2018年ベストコスメのスキンケア部門化粧水編で第一位を獲得するなどとても人気な商品になっています。

ハトムギ化粧水を使ってみた評価と感想

個人的に化粧水に求める点は、「保湿力」「成分」「におい」「べたつき・テカリ」「価格」です。

それらのハトムギ化粧水に対する個人的評価は以下の通りです!

  • 保湿力 
  • 成分  
  • におい 
  • べたつき
  • 価格  

【評価・感想】
保湿効果は感じられたのですが持続力は薄目のため乳液orクリーム必須。抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kが配合成分の6番目に記載されているので、私が求めるニキビ抑制はあまり期待出来ず。無香料でにおいはほぼせずGOOD。べたつきは多少あるが許容範囲。価格は定価700円以下で500mlのため最強コスパ。

ハトムギ化粧水の保湿力をスキンチェッカーで調査

ハトムギ化粧水を塗る前後と1時間後で測ってみました。

結果は思っていたよりも驚きの結果に・・・

塗る直前

ハトムギ化粧水を塗る直前に諮った結果がこちら↓

水分:36% 脂分:34%

塗った直後

500円玉サイズになるように化粧水を手に取り、たっぷり頬につけます。

その結果がこちら↓↓↓

水分:45% 脂分:24%

水分が補給され、脂分は低下。普通肌といわれる健康的な数値になりました。

1時間後

塗った直後はとても良い数字が出たのですが、1時間後に測ると、

水分:37% 脂分:33%

ほぼ元の数値に戻ってしまいました!

元から乾燥肌やオイリー肌ではないので、健康的な数値がより保たれやすくなったと解釈しておきましょう!

化粧水の保湿効果を持続させるには、クリーム乳液がおすすめです。

クリームや乳液をつけることで人工的な皮脂膜の役割を担い、うるおいをキープするエモリエント効果が期待できます。

ちなみに今回スキンチェックに使ったのは、「Belulu スキンチェッカー」です。
お値段もお手軽で使いやすいのでおすすめです。

ハトムギ化粧水の最大の特徴”コスパ”

これから初めて化粧水を使用する男性にハトムギ化粧水をおすすめしたい理由が、価格です。

何度も何度も化粧水を購入するのってめんどくさいですよね。

そこで、このハトムギ化粧水なら500mlも入っているので、毎日たっぷり使用してもすぐにはなくなりません!

しかも、それで700円で購入できてしまうんです。お得ですよね。

ハトムギ化粧水の残念な点

ハトムギ化粧水の残念な点は、塗った直後は良いのですが、その後の乾燥が早い気がします

化粧水だけを塗って放置すると、エモリエントという蒸発効果で肌の表面につけた化粧水水分は飛んでいってしまうのですが、

それを踏まえても個人的には乾燥するまで早い気がしました。

ただ、それでもしっかりハトムギ化粧水を塗った後に乳液を塗れば肌のふたをして水分がキープされていました。

ネット上でのハトムギ化粧水に対する評判

ハトムギ化粧水は、 「@コスメ(アットコスメ)」の2018年ベストコスメアワードで化粧水部門第一位を獲得したり、「美的」読者が選ぶ2018年ベストコスメのスキンケア部門化粧水編で第一位を獲得したりと大変人気があります。

また、SNS上でもハトムギ化粧水に関する投稿がたくさんあり、高い評判を得ています。

まとめ

初めてのメンズ化粧水向けにハトムギ化粧水を紹介しました。

いきなり高いものを買っても、使い続けられるかわからないし、高いものだと容量も少なく変にケチっぽく使ってしまうこともあるので、まずはコスパ最強の「ハトムギ化粧水」を使ってみてはいかがでしょうか。

1,000円以下で購入できるので、初めての化粧水にはとてもおすすめですよ!

この記事を書いた人

本ブログを閲覧いただきありがとうございます‼
本ブログ管理人のなおぷろと申します。
イケてる男子を目指して、美容や除毛、ビジネスやライフ系など様々な記事を更新していきます(^▽^)/
何卒、よろしくお願いいたします。

目次
閉じる